子供にもわかりやすい宇宙や星についてのお話

なるべく簡単にわかりやすく宇宙や星について紹介していくブログです。

宇宙の謎の暗黒物質ダークマターとは

宇宙空間に存在するとされる暗黒物質ダークマター

f:id:big-planet:20200718234955p:image

聞いたことがありますか?

ロールプレイングゲームに出てくるアイテムじゃありませんよ😅

中二病心をくすぐる言葉ですね😆

 

ダークマター光も電波も発しないため現在の科学で直接検出されてはいません。

宇宙で起こっている色々な現象が、検出されている物質だけでは説明がつかないために、あると推測される物質です。

 

例えば、銀河の質量について明るさから計算された質量より、銀河の星々が運動する速度から求めた質量のほうがはるかに大きいことがわかりました。

これがわかったからなんなの?って感じですが、簡単に言うと

ダークマターには質量があり、その重力によって星々を引き止めていないと銀河の形を形成し続けているのは不可能と言うことです。

ダークマターが存在しないと星々がバラバラに離れてしまうと言うことになります😱

f:id:big-planet:20200719003250j:image

 

ダークマターは目にも見えないし、観測もできない物質ですが質量を持つ物質です。

 

ダークマターの正体について様々な研究がされています。

一説にはダークマターはふつうの物質ではあるが、出している光や電波が弱すぎて、現在の観測技術では検出できないだけなのではないかとする説などありますが、正体を解き明かすまでの成果はありますん。

 

ダークマターが宇宙空間に占める割合

宇宙空間には人類が検知できる物質は約5%しかないと言われています。

無数にある星や星間ガスなど、すべてを合わせても、その程度しかありません。

残りの約26%がダークマター、約69%がダークエネルギーでできているとされています。

 

ダークエネルギー

また中二病心をくすぐる言葉が出できましたね😅

もちろんこちらも正体不明です。

ただし存在しないと事が成り立たない何かです。

 

ダークエネルギーについて簡単に説明します。

宇宙は今も加速膨張しているとされています。

普通ボールを投げるとだんだん失速していきますよね?

でも宇宙は加速して膨らんでいるんです。

何故か?

未知のエネルギー、ダークエネルギーによって加速しているとされています。

これが無いと説明がつかないわけです。

 

ダークマターダークエネルギーは私たちの目の前にあるかもしれません。普段から触れているのかもしれません。

宇宙はまだまだ人類の知らない事で溢れています。

いつの日か正体が判明して宇宙の謎を解き明かす鍵になればいいですね😆