子供にもわかりやすい宇宙や星についてのお話

なるべく簡単にわかりやすく宇宙や星について紹介していくブログです。

宇宙服っていくらするの?

今回は宇宙に行くために絶対必要な服、宇宙服について話して見たいと思います😆

f:id:big-planet:20200719221449j:image

宇宙航空研究開発機構JAXAによると宇宙服の価格ですが、結論から言うと1着10億5000万円くらいするとの事です😅

スペースシャトル用に米国が開発した船外活動用宇宙服の値段みたいです。

凄まじい値段ですね😰いかに宇宙に行く事が大変かわかります。

価格の内訳は宇宙服の服の部分が1億円で背中に背負ってる生命維持装置が9億5000万円。

 

宇宙服の服43セット、生命維持システム13セットを製造するのに約200億円かかっているとのこと😅

船外活動用宇宙服は各パーツ毎にいくつものサイズが用意されていて、宇宙飛行士の体格に合わせて、パーツを交換します。

グローブは宇宙飛行士毎に用意され、ひとつ約220万円します。

 

宇宙服の機能

宇宙服には主に次の機能が備わっています。

  1. 気密性の確保と気圧の調整機能。
  2. 気圧差によって膨張して動きにくくなるため、それに対する動きやすい構造。
  3. 呼吸に必要な酸素の供給と呼気を循環して再使用するため二酸化炭素等を除去する機能
  4. 体温の調整機能。宇宙空間は低温ですが、宇宙服には宇宙飛行士の体温を逃がす場がなく、また太陽光線も強烈であるため、活動時は服の中が高温になるので冷却機能が特に重要になります。
  5. 宇宙塵スペースデブリ宇宙ゴミ)、紫外線など宇宙線から防護する機能。
  6. 外部との通信機能。

 

さすが10億超えの服ですね😊

 

ちなみに宇宙飛行士は7時間以上にもおよぶことがある船外活動中に尿を排泄できるよう、おむつも履くみたいです。

流石に宇宙に撒き散らす訳にはいかないんでしょうね😓

 

みなさんもいつか訪れる宇宙旅行のために1着どうでしょう😆