子供にもわかりやすい宇宙や星についてのお話

なるべく簡単にわかりやすく宇宙や星について紹介していくブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙で1番デカイ星はどれくらいデカイの?

宇宙には私たちの想像を絶する大きさの星があります‼️ 現在までで観測されている恒星の中で1番デカイ星を紹介しようと思います その名は「はくちょう座V1489星」 この星は地球から見てはくちょう座の方向に約5250光年離れています。 秒速30万キロ進む光の速…

空が宇宙に変わるのはどこから?

空を見上げて何処からが宇宙なの?って思った事はありませんか❓ 実はここから宇宙空間です‼️といった境はありません ただし、一般的には大気がほとんど無くなる地上から100キロ以上が宇宙空間としています。 例えば、スカイスポーツの国際連盟でもある、国際…

宇宙服っていくらするの?

今回は宇宙に行くために絶対必要な服、宇宙服について話して見たいと思います 宇宙航空研究開発機構JAXAによると宇宙服の価格ですが、結論から言うと1着10億5000万円くらいするとの事です スペースシャトル用に米国が開発した船外活動用宇宙服の値段みたいで…

彗星(すいせい)とはどんな星?

夜空に尻尾をつけて見られる星、彗星 今日彗星とはどんな星なのかについて話したいと思います 彗星は英語ではコメットと呼ばれます。 よく彗星は流星のように一瞬で消える流れ星と混同されますが全く違います‼️ 彗星は地球や他の惑星と同じように太陽の周り…

宇宙の謎の暗黒物質ダークマターとは

宇宙空間に存在するとされる暗黒物質ダークマター 聞いたことがありますか? 某ロールプレイングゲームに出てくるアイテムじゃありませんよ 中二病心をくすぐる言葉ですね ダークマターは光も電波も発しないため現在の科学で直接検出されてはいません。 宇宙…

宇宙飛行士になる方法

皆さんは宇宙飛行士になりたいと思ったことはありますか? 宇宙飛行士になるには様々な訓練をこなし、高い学力と強靭な肉体を持つ必要があります。 まさにエリート中のエリート そんな宇宙飛行士になる方法を紹介していきます。 平成20年にJAXA(宇宙航空研…

謎の天体ブラックホールってなんなの!?

誰もが1度は聞いたことが有るであろう天体、ブラックホール 今日は宇宙の謎の天体ブラックホールについて話したいと思います ブラックホールは中心の密度がものすごく高く、重力が強すぎて、光ですらその重力により吸い込まれてしまう宇宙の天体のことです。…

惑星から外されてしまった冥王星ってどんな星?

太陽系惑星から外されてしまった惑星、冥王星 英名はプルートー ローマ神話に登場する死者と冥界、暗黒を司る神プルートーから名付けられました。 太陽系の薄暗い外側を回っているからピッタリな名前としてつけられました 冥王星の直径は約2,274キロ(地球の…

海王星ってどんな星?

太陽系で太陽から1番外側を回っている惑星、 海王星 ってドラゴンボールかい‼️ こちらが本当の海王星です 英名はネプチューン ローマ神話における海神ネプトゥーヌス にちなんで名付けられています。 海王星の直径は49,528キロ地球の約3.9倍 質量は地球の約1…

天王星ってどんな星?

太陽から7番目の惑星、天王星 天王星は英名でウラヌス ギリシア神話に登場する全宇宙を最初に統べた神々の王、天空神ウーラノスからきています。 天王星の直径は51,118キロ 太陽系の惑星の中で木星、土星に次ぎ3番目に大きい惑星です。地球の約4倍です。 質…

土星ってどんな星?

ドーナツのような輪っかで有名な土星 土星はその特徴的な形で沢山の人から愛されている惑星です 太陽から6番目にあり、太陽系の中では木星に次いで2番目に大きな惑星です。 英名ではサターン ローマ神話の農耕の神サートゥルヌスに由来すると言われています…

木星ってどんな星?

しましま模様の巨大な惑星、木星 木星は太陽から5番目を回っている惑星で、太陽系の惑星のなかで質量も大きさも1番大きい惑星です。 英名でジュピター 由来はローマ神話の天空神ユーピテル(ギリシア神話の天空神ゼウスに相当)からきています。 太陽からの…

火星ってどんな星?

地球のお隣の星、火星人でお馴染みの火星 火星は太陽系の太陽から4番目に近い惑星です。 火星の英名はマーズ 由来として赤い光を放つ火星はその色から戦いの戦士・神であるマーズからきているとされています。 火星の直径は6,794.4キロ 地球の直径が12,756…

地球ってどんな星?

言わずもがな人類の住んでいる星、地球 名称の「地」という字・概念と「球」という字・概念でそれを表現しています。 英語 でアース(Earth) やラテン語 ではテラ(Terra) など他の言語でも多くは「大地」を表す語が当てられています。 地球は太陽系で3番目に…

金星ってどんな星?

太陽系で太陽から2番目に近い星、そして私達の地球のお隣の星、金星 金星は英語名でビーナスと呼ばれ、美と愛の女神ビーナスから由来されているとされています。 皆さんは明けの明星(あけのみょうじょう)という言葉を聞いたことがありますか? これは金星…

水星ってどんな星?

太陽系で1番太陽に近い惑星水星 水星と名前が付いているのに実は水星に水は全くありません‼️ 太陽に1番近いところを回っているのでカラカラで、 石の塊みたいな惑星です。 英名はマーキュリー ローマ神話の商業と盗賊の守護神メルクリウス(Mercury)からとら…

太陽ってどんな星?

朝起きて1番最初に目にする星、太陽 太陽は恒星(簡単に言うと自分で光ってる星のこと) 太陽系の惑星たち水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星は太陽の重力により太陽の周りを回っています。 あ、冥王星は最近、小さいから準惑星になっちゃ…

月ってどんな星?

毎晩、毎晩、顔を見せてくれる星、月 月は英名だとムーンラテン語ではルナと呼ばれます 月の直径は3,474.2キロ 地球の約4分の1くらいです。 また、月の質量は地球の81分の1しかありません。 質量が小さいので月の重力は地球の6分の1しかありません。 体重100…